SERVICE 02

営業コンサルティング事業

営業課題を見極め、最適な戦略を提案。成果向上を目指し、企業の成長を後押し。チームと共に課題解決に挑み、新たな未来を創ります。

営業力を組織の武器にするコンサルティング

営業課題を可視化し、最適な戦略と仕組みを構築。
現場に入り込み、実行フェーズまで伴走を行います。成果と再現性を両立し、成長する営業組織へ導きます。

サービス内容

1. 営業課題の診断・現場ヒアリング

現場のリアルを徹底的に洗い出し、ボトルネックを特定。数字と感覚の両面から改善点を抽出します。

2. 営業プロセス設計(ターゲティング〜商談化〜受注)

勝ちパターンを構築し、属人化しない営業の流れを作ります。

3. 営業資料・トークスクリプトの整備

顧客目線・心理導線に沿った資料・トーク内容を作成し、誰でも一定の質で商談を進められるようにします。

4. 営業人材育成プログラムの構築と実行支援

階層別(新人・中堅・マネージャー)の研修設計やロールプレイ支援を通じて、継続的なスキルアップを促進します。

5.SFA/CRM導入と活用支援

ツール導入のみに留まらず、「使われる・成果につながる」設計と現場定着まで支援します。

6.週次/月次レビューの型化と実行支援

“振り返り文化”を根付かせ、データドリブンな改善サイクルを組織に定着させます。

特徴

現場で磨かれた、再現性のある支援

机上の空論ではなく、実際に営業現場で効果検証された成功パターンのみを集約したノウハウで支援します。業界や商材問わず対応可能です。

「実行」までを重視した
伴走型コンサルティング

設計して終わりではなく、実行フェーズの伴走支援を重視しています。現場に深く入り込み、定着・成果まで一緒に作り上げます。

内製化・自走化の支援

クライアントが自ら改善できるよう、営業マネジメントスキル・教育スキル・分析スキルの移植を行い、最終的にコンサルが不要になる状態を目指します。

ご活用シーン

ご活用シーン01
新規事業を立ち上げる中小企業様へ

新規事業の初期においては、人的リソースや時間が限られており営業活動も手探り状態になりがちです。
「どのターゲットに、どんなアプローチをすれば成果につながるのか」が明確でない中で、無駄打ちを防ぎ、最短距離で受注につなげるための営業戦略設計・ターゲティング支援・商談スクリプト構築を行います。

再現性のある営業の型化と早期戦力化を実現する育成スキームを整備し、「誰がやっても売れる」状態を目指します。

ご活用シーン02
営業プロセスの改善が急務な成長企業様へ

売上は伸びているものの、現場の営業活動が属人化しており売上の再現性や組織としての生産性に課題を感じている企業様に最適です。

例えば、以下のようなケースでは営業プロセスの標準化とマネジメント体制の整備を通じて、属人化から脱却した強い営業組織への移行を支援します。
・トップセールスが常に忙殺されていて
 他メンバーの成果が上がらない
・見込管理や案件レビューが形式的で実態が見えづらい
・マネージャーが育たず現場任せの運営になっている

ご活用シーン03
売上の停滞に悩む企業様へ

一定の顧客基盤や営業体制はあるものの、近年売上が頭打ちになってきており、
「既存顧客との取引がマンネリ化している」
「新規開拓が進まず、市場シェアを伸ばせない」
といった課題を抱える企業様に対して、営業戦略の再構築と攻めの営業体制の再設計をご提案します。

▶︎ 活用例
・顧客分析からの重点市場の再定義
・新規顧客開拓に向けたアウトバウンド営業の仕組み化
・トーク内容・営業資料の刷新による商談の質の向上

サービス一覧

サービス一覧